新たなアクション”回収”

新たなアクション”回収”

”回収”は、近年の注目されている動きです。


店頭で「着古された洋服をお持ちください、今なら○○などお得な・・・」 という光景をよく見かけるようになりました。

これらはリユースやリサイクルという活動です。


まだまだ一般には浸透してはいませんが、学生服等ではこの「おさがり=リユース」みたいな経験をお持ちの方は意外に多いかも??


そう、制服の世界では、個人レベルでも割と一般的だったりします。
私たちは長年「企業向け制服」で、この「おさがり=リユース」とは別の理由で回収を行っています。


何かの理由でこれらが他に出回ってしまったら大変。

したがって回収し処分(焼却等)を行っており、今回この「処分」という工程の選択肢に新しく「生分解」という技術を取り入れました。

「生分解」コンポスタブルという考え。

食品の残り(いわゆる生ごみ)などでは一般的な考えで、自然の力で栄養を(エネルギーを) 還元する事です。これを衣類で、しかもポリエステルという石油精製品を”生分解”し堆肥化するという試み。

企業向けのユニフォームは 私たち”企業努力” だけで十分実現可能です。

一般への普及には時間が必要と思います。でも始めないと進まないのです。

したがって私たちはこの”コンポスタブル” 製品を作りました。

 

ここからがスタートです。

この記事をシェアする

一覧へ戻る 次の記事